123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
食事、生活、投薬、状態

食事は1日3回、AM6時、12時、PM6時。夜11時~12時に夜食。
ヒルズの犬用処方食W/dを1回28グラム×3、ささみ1日50グラムをフードに混ぜ
残りを夜食に。飲水量は180cc前後、そのうち100ccはフードをふやかす分。
糖尿病、肥満防止用のW/dの1キロを月3個、ささみは2週間分を蒸して冷凍保存。
おしっこは5~6回、うんちは4~5回。ペットシーツは月に約200枚。
シャンプーは3日に1度、サルファサリチル酸シャンプー使用。

投薬は、クッシング症候群のトリロスタン(デソパン)30ミリ(半錠)を朝1回、
ニキビダニの二次感染予防の抗生物質を夜1回、治療のドラメクチン注射を週1回。
ビタミンBコンプレックスを昼と夜2回、ビタミンCを昼1回。
角膜ジストロフィーの目薬、ムコファジンを朝晩2回。
トリロスタンは8ヶ月目に入った。抗生剤は投与から2ヶ月が過ぎた。
イベルメクチンを2週間服用後、ドラメクチン注射に変わり4回打ったところ。
はじめの1週間は毎日、その後3日に1度になったシャンプーも2ヶ月目に入った。

状態。脱毛は手術跡の部分にほとんど毛が生えてこない、胸と下腹部が
特に薄い、鼻筋や背中、内腿も少ないように思う。
相変わらずほとんど後ろ足だけの2足立ち、でも走ったり、まわることはできる。
トイレや食事の時に、前足をちゃんと下についていることもある。
目の白い濁りは、左目の小さな白い点を残して、あとはきれいになくなった。
ニキビダニによるかさぶたや湿疹。背中の大きなかさぶたはまだカサカサしている。
触るとザラザラで、治療のために1度毛をカットしてから生えてこない。
あごから首にかけては、帯状に赤くなっているが湿疹やかさぶたはない。
あごの下に、1つだけまだしこりのような赤く硬い部分がある。
首や背中に広がったかさぶたは、ほとんどなくなって皮がはがれたようになっている。
色もまわりの皮膚と同じで目立たない。
クッシングにつきものの多飲多尿、腹部膨満はないがやや多食傾向。
はっきりとわかる左右対称の脱毛ではないが、全体に薄毛で目立つ部分あり。
原因の特定は難しいといわれている歩行障害は、以前に比べると良くなっているが
やはり普通にゆっくり歩くことはできないので散歩も無理のよう。
ACTH検査の結果は良好だったが、朝の尿のコルチゾール値が高いことから
夜にも、薬によるコルチゾールのコントロールが必要になる可能性も出てきた。
モモの様子はとても元気、外出時に異常に興奮することと、
普通に歩けないことを除けば、まったく病気だとはわからないと思う。



* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんわ * by きょん☆きょん
miyuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

モモちゃん、毎日しっかりとした食事をされいて頑張ってますねv-238

w/d の1㌔を月に3個、購入だと大変ではないですか?
3㌔入りがあるのでそちらを買ったほうが
少しお得になると思いますv-352

ちゃこは以前、4.5㌔を買っていたのですが、変わってしまったので
3㌔入りを買ってまーすv-344
でもあっという間に無くなってしまうのv-356


きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんばんわ♪
この2~3日変わりなく元気なので、今の生活の色々、忘れないように
ちょっと細かく記録に残してみました。

処方食買うとき、毎回悩むんですよ~、3キロと1キロどっちって。
開けたらどのくらいで食べきるのがいいのかなあと・・。
病気になる前は缶詰と併用で、3キロを2ヶ月近くかけて食べてたので
それも良くなかったかと思ったりして。
もったいないけど、少しでも早く食べきるほうが酸化しないかなあ、と。
でも、また買うとき悩むんですよねえ・・値段比べて・・
変なとこケチなんだと思う、恥ずかしいです。
開けてひと月ちょっとなら大丈夫なんだろうか・・う~ん・・。

こんばんは♪ * by ひめっち
こんな風に細かく記録を残しておくと、何ケ月後かに比べてみたとき違いがよぉ~く分かりますねv-344ひめも記録と写真を残して比べてましたv-221
ひめの脱毛は両側対象で、いかにもホルモン異常って感じでした・・・もう少し早く脱毛してくれたら、クッシングも早期発見出来たと思うのだけれどv-356
モモちゃんも早く発毛がみられるといいですねv-426

フード、ドライなら開封して1ケ月ぐらいは大丈夫なんじゃないでしょうか?ひめのはジップロックに入れて保管してますよ~v-352

miyuさん、尿のコルチのこと、次回病院へ行ったとき聞いてみて、また報告しますねv-353

ひめっちさんへ * by miyu
こんばんは、
モモも、わかりやすい症状だったらもっと早く・・と思うことがあります。
のんき過ぎたことの後悔から、今は異常なほど良く見てますが
それはそれでちょっと細かすぎるかもと、また後悔。
ちょうどよくっていうのが難しいですね~。

ジップロック、袋ごと?中身を出して?なるべく空気にふれないように
密封するということですね。なるほど、ちょっと考えてみます。
1ヶ月と1週間でも平気かな?(こういうとこが細かい)

尿コルチのことよろしくお願いします、いろんな意見が知りたいです。
ひめちゃん、すっかり元気になって本当に良かったね。
闘病生活は山あり谷ありだけど、一緒に頑張りましょうね

フードの保管方法 * by ひめっち
ジップロックと書きましたが、冷凍用でも何でもチャックがついてる袋ならOKだと思いますv-218
100円均一でもよく売ってますねv-426
ひめには幾つかにに小分け包装されているフードをあげているので、その1袋の中身を丸々チャック付き袋に入れ替えてます。
おやつなどの袋に入ってる酸化防止剤を取って置いて、その袋の中に入れてますv-238
それで「これで大丈夫」なんて思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうね・・・v-356
防腐剤が一切入っていない手作りドッグフードは賞味期限が1ケ月なので、入れ替えてしっかり酸化防止していれば、おおよそそのぐらいは大丈夫なように思いますがv-290
もし新しいことが分かれば、また報告しますねe-267

頑張ってますね * by パンドラ
miyuさん、こんばんは。
モモちゃんの記録、丁寧にとられて、頑張っていらっしゃいますね。
シェリーもずっとw/dを食べていましたが、その頃はうんちが多くてねぇ~~日に3回してました。完全手作りにしてからはすっきりしました。
ここへお邪魔すると、懐かしいお顔ばかりです。。

ひめっちさんへ * by miyu
うちはいろんな物を冷凍しているので、ジップロックはたっぷりありますよ~。
そういえば、以前はモモのおやつのクッキーやグリニーズも入れてましたね。
フードは思いつきませんでした、アドバイスありがとうございます。
1日分づつパックしておくのもいいかも、と思いました。試してみます。

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、
w/dはすごいですよね、モモも小さいくせにうんちは4~5回です。
手作りご飯とサプリ、いつも「すごいなあ」と感心してしまいます。
私は、処方食にささみを混ぜるだけのご飯なのに、毎朝5時半にねぼけながら
やっと作っています。ボーっとして計った水をこぼしたり、大事な薬を落として
手探りでさがしたり、いつもこんな調子です。

友ちゃん、どんどん元気に明るくなっていますね、愛情の力ってすごいと思います。
私も、手間をかけない分、せめて愛情をたっぷり込めて頑張ります♪

* by マナママ
miyuさん、こんにちは。
モモちゃん とっても頑張っているんですね。そしてmiyuさんも。

w/dは我が家でも13才のポポも食べています。
心臓が悪く、それからヘルニアも。  ウエイトオーバーさせないためです。以前は3kgだったのが、最近は2.75をキープしていますが・・・。
心臓病とは、これからもなが~くつき合っていかなくてはと思っています。その上最近、首のところにシコリが見つかりました。
でも、もう年が年だけに何もしないつもりです。そしてポポがどこまで頑張ってくれるか?見守っていこうと思っています。


マナママさんへ * by miyu
こんにちは、
ポポちゃん心配ですね、13才なんてうらやましいと思ってしまったけど
それだけ身体に色々と心配なことも増えてくるんですものね・・。

w/d仲間ですね、体重のコントロールには、このフード最適ですよね。
食いしん坊のクッシングにも、低カロリーで助かっています。

病気もストレスも大変だけど、ポポちゃんマナちゃんとの生活を楽しんで下さい。
一緒に頑張りましょうね!


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。