123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月28日
飲水量、24日190、25日154、26日185、27日170。
背中のかさぶたはあまり変化なし、あごから首にかけての赤みも同じ。
でも、ニキビダニ発症後に広がってしまった部分はほとんどがきれいになっている。
最近お腹の部分の皮がむけていることがある、クッシングとわかった頃にも
同じようなことがあった。でも今は、脱脂力の強いシャンプーを
週2回使用しているのでそれが原因かもしれないので何ともいえない。
私の手も、シャンプー後はガサガサだから。
夕方、6回目のドラメクチン注射を受けに病院へ行く。
お腹の皮むけはやはりシャンプーが原因だろうとのこと、しっかり治まったら
もう少し弱いシャンプーに変えてくれるようだ。皮膚の状態がいいので、
抗生剤はもう飲まなくていいことになった。2ヶ月以上飲んだのね、長かった・・。

昨日から、ご飯にゆでたにんじんをつぶして加えている。モモは多食気味なので
量を増やしてあげたいけど、カロリーの心配もある。
皮膚にいいビタミンAは脂溶性、安全に摂取するなら、やっぱり緑黄色野菜が
1番だと思った。低カロリーだから量も増やせるし、にんじんはゆでても
ビタミンが壊れず、油と一緒にとらなくても吸収率は悪くないようなので。
ただし、基本的に犬は野菜などを消化しにくいので栄養面での期待は
あまり持っていない。少しでもご飯の量が増えれば、満足感も大きいかと。

SSCN0308.jpg


SSCN0310.jpg


ごちそうさまの笑顔です♪
2月も無事に過ごせて良かった、元気が何よりです。



* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰です。 * by 花といっしょ
miyuさん、こんにちは・・・
今週早々病院に行って来ました。もうその頃には、元気もよくなり震えも
なくなりで判断がつかず、とりあえず次回(今週の土曜日検査)まで、そのままの量で様子を見ることになりました。

話は変わりますがモモちゃん、おいしそうなご飯ですね。
でも、その量で一日2回とお夜食?ですか?

花は・・・ドックフードにささみを半分混ぜたものと別に
りんごを8等分の1・ブロッコリー2個・アスパラ1本・プチトマト2個
サツマイモ少々を一日2回食べてます。たまにはバナナも!!
もともと多食なのでなるべくベジタリアンにすれば
体重も増えないかな?と考えたのですが、食べすぎかな?  

ちなみに去年の11月くらいまでは6kgあり(*_*;
最近は病気のせいか平均5.4~5.6kg維持です

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
月曜に検査だと思っていたので、それまで大丈夫かなあと心配でした。
あの後はふるえもなく元気だったんですね、それならひと安心。
でも、気をつけて見てあげてください、早く投薬量が安定するといいですね。
モモのご飯は、朝がふやかしたフードのみ、写真のご飯を昼と夜、夜食にささみ。
こう書くと、すごい量を食べてるように感じますね。でもカロリーはおさえているので
今のところ体重は増えません。花ちゃんはおいしいものを食べさせてもらってますね。
モモが知ったらきっとうらやましがるでしょう、でもモモの基本は処方食、じっと我慢です。
モモも以前は4.2~3キロありましたが、頑張って1割減らしてそのまま維持しています。
病気のせいか食欲はすごいので、そのコントロールも大変です。

ありがとうございます。 * by 花といっしょ
miyuさん、こんにちは
気にかけて下さってありがとうございます。

やっぱり食事制限しないとダメですよね。。
カロリーを考えて与えないと病気にも影響ありますよね。

自分のも花のも一緒に考えないと!!




書きもれ・・・ * by 花といっしょ
モモちゃん・・・本当かわいい!!

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
ワンコのご飯については、色々な考え方もあるし情報もいっぱいあって難しいですよね。
飼い主が「これがいい」って思えば、それが愛犬にとっては1番ということでしょう。
花ちゃんはちゃんとコントロールできてるし、喜んで食べているなら、今のままで
十分最適な食事なのでは? うちは、真剣にコントロールしなくちゃいけないのは
飼い主のほうかもしれません・・。

* by パンドラ
miyuさん、モモちゃん、こんばんは♪
モモちゃんのご飯頂戴の笑顔最高ですね。
調子良さそうでよかったですね。
先日は友の正式譲渡を喜んでくださってありがとうございます。
スゴイお転婆娘に変身しています。
モモちゃん、抗生剤を飲んでいらしたのね。
もう飲まなくて良くなってよかったですね。
抗生剤を飲んでいると、お腹の善玉菌も退治されてしまうので、ヨーグルトなど食べさせるといいそうですよ。
でも、モモちゃん「食べ過ぎにご注意」だと困るかな?
シェリーも太りすぎてた時は量増やしに生イモこんにゃくを入れたりしていました(笑)

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、
病状に変化もなく、闘病記に書くことがないって、しあわせなことだなあと感じています。
だから、友ちゃんの階段のぼりで昔のモモを思い出したり、ご飯の工夫をしようという
余裕も持てるのかもしれません。さすがにこんにゃくは思いつきませんでした(笑)
友ちゃん変わりましたよね、愛されるしあわせを実感しているのでしょうね。
愛情の力ってすごいなあと思いました。



コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。