123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月8日
飲水量、6日190、7日193。
7日、病院で7回目のドラメクチン注射を打つ。皮膚の状態も大丈夫とのこと。
18日に予定していたACTH検査は、先生が急にお休みになるので25日に変更した。
結局問題なしだったけど、実は、抗生剤を止めてからのこの1週間とても不安だった。
背中のかさぶた部分に、赤くぽつんとした湿疹らしきものを見つけたのが5日前。
もしや二次感染?抗生剤をやめた途端にできるということは
免疫低下は続いてるのか?などとあれこれ考えてしまい、
自分でどんどん悪い方に持っていく。
なのに最近の私は、その不安を表に出せなくなっていることに気がついた、
いつも前向きで、しっかりと病気と闘う飼い主を演じているだけではないかと・・。
今度病院に行ったら何て説明しようか、と考えているうちに
いつの間にか湿疹は治った。クッシングの怖さを知れば知るほど、
自分でも気づかないうちに何でも病気と関連づけて深刻に考える習慣が
身についてしまっている。おおらかに明るくと自分に言い聞かせながら
常に頭から離れない「もしも」がある。クッシングに限らず、
難しい病気と闘う飼い主は、きっと同じような気持ちを抱えながら
毎日を過ごしているのでしょう。モモは今とても元気(に見える)
でも、1日が無事に終わって、その寝顔を見ていると
どうしようもなく涙が出てくることもあります。たまには思い切り弱音を吐いて
かわいそうな愛犬と自分を慰めることも、闘病生活には必要じゃないかと思います。
書いているうちに、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
頑張り過ぎない介護(どこかで聞いたような)、時には思い切り弱音を吐いて
ど~んと落ち込んでしまうことも必要じゃないかと。
そうすることで、また元気に頑張る自分を取り戻せることも
ありますよ、というお話でした。



* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

おはよう * by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

モモちゃんの皮膚の方、良くなっているようですねv-286

時々お邪魔をしているブログのお友達ワンコもアカラスで
お注射と飲み薬の併用をして良くなってきてますよv-357
そのこは生後数ヶ月の時からヒドイ皮膚病に悩んで
ずーっと抗生物質を切らすことが出来ないほどでした。
皮膚の色も黒ずんでしまい、毛も生えてこない状態でしたが
去年からこの治療をして大分綺麗になり、毛も生えてきたと
飼い主さんがとても喜んでいたのですv-344

もちろん、この治療を始めた時はたくさんの不安や心配を抱えて
治療中も皮膚が悪化したりしましたが、根気よく続けていらっしゃいますよv-353

miyuさんの「不安な気持ち」、とても良く分かります。
私もあまり「不安な気持ち」を口に出したりしないほうなので
内にこもってしまうんですね~v-356

そうするとやっぱり、ネガティブに考えてしまい
どんどん落ちていってしまうことがありますv-393

口に出して言えないことを、こうしてブログに書くことで
気持ちがスーっとしたりしませんか?

私はブログに書くことで、それを聞いてくれるみんながいてくれて
本当に救われていますよv-344
HPやブログをやってて良かったなぁ~って思っていますv-238

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、
なんだか心配させてしまったみたいで・・励ましてくれてありがとう。
私は元々心配性なので、本音をそのまま全部ブログに書いていたら
きっと闘病記じゃなくなってしまうので(笑)なるべく冷静に事実だけを、と
無理している部分もあるんですね、強い自分をアピールするところも・・。
最近はブログを見ていてくださる方も増え、「見習って頑張る」と言われる

ほっとすると同時に、「無理しないで」と心配にもなるのです。
だから、私もこんなにへこたれてますよ、落ち込んだって当たり前なんだよ、
ということを伝えたい気持ちになったのかもしれません。それにはまず自分が
弱音も吐かないとね。 
私も、ブログのおかげで、本当にたくさんの出会いとしあわせをもらっていますね
だから、その分少しでも誰かの役に立ちたいと・・(また優等生発言か)
でもこれは本音ですよ。
これからもよろしくお願いします♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

