12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月23日
飲水量、22日202。
昨日はたくさんのコメントをいただき、1つのページはどこまで長くできるのか
PCに詳しくない私は、実はちょっと心配でした(笑)昼間、短時間でしたが
コメント表示がおかしくなり(私が書いた直後です)万が一ブログが消えたら!
と冷や汗が出そうになりました。数日前からバックアップをとり始めましたが
復元する方法はまだ知らないのです(笑)
もしブログが突然消えたら、誰か助けてくれるまで待っていますので
どうかよろしくお願いします(これが冗談ではないのが怖いのです)

飲水量について、それぞれのワンちゃんの場合を書き込んで下さったので
見ている方の参考になったのではと本当に感謝しています、ありがとう。
以前調べた時、犬の平均的な飲水量は、体重1キロ当たり50~60ml、というのが
多かったと思います。ただし、食事などで取る水分を含める、含めないなど
やはり様々な考え方もあるようなので、これが正しいとは言えませんが。
共通していたのは、1キロ当たり100ml以上飲む場合は病院へ、ということ。
腎臓の影響や尿崩症、糖尿病の心配、他のホルモン異常など、多飲多尿は
クッシングに限ったことではなく、身体にとって深刻な問題なのですね。
クッシングの多飲多尿で重大な合併症が起きたという話は、直接聞いたことは
ないのですが、命にかかわる大きな症状の1つなので、十分に注意が必要なのは
間違いないようです。モモに多飲はありませんが、それでも、変化を見るために
飲水量のチェックはこれからもずっと続けていこうと思っています。


* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
こんばんわe-68
本日のニカは食欲がありすぎて、心配なくらいです。
食べなきゃ心配だし、食べ過ぎても心配だし、まったく厄介な病気ですよねv-292
モモちゃん、少し飲水量が増えてきたのでは?
ちょうどよいくらいの量ですねv-426

ふらにーさんへ * by miyu
こんばんは、
食欲ありすぎ、モモと一緒です。昨日は、多目の水でフードをふやかして
たくさん食べたような気分にさせる作戦を試してみました(笑)飲水量が
ちょっとだけ多いのはその分でした・・。
残念ながら効果はありませんでしたね。モモがうらめしそうに見てる気がして
私も食べるのを遠慮してます、これは良かったかも・・♪

* by ひろ吉
miyuさんっ^v^☆こんばんにゃ♪♪
そうですねっ・・・水を飲むって何でも無いコトのように思いますもんね・・・
ウチのぶーは腎臓ですけど、いっぱい水分を摂った方がよくて
今まで、多かったのか少なかったのか、んんんっ?とはっきりしないですね・・・そう言うちょっとした所から病気も早く発見できるかもですね・・・
モモちゃんこのままのお水の量でいてくださいっね☆☆
暖かくなってきたので、短くカットしても大丈夫ですネっ♪♪

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは、
ぶーちゃんは腎臓ですものね、大変だろうと思います。
脱水しないよう水分は十分にってよく聞きますし、腎臓の状態によって
治療も色々らしいですね。そういえば、以前多飲を調べていた時に、
「クッシングは多飲だから多尿になり、腎臓は多尿だから多飲になる」
と、どこかで見たような・・。同じ症状でも原因は色々で複雑だなあと
思ったように記憶しています。腎臓は飲水量が少なすぎて悪くなる場合も
あると知り、もっと水分とろうってあせったことも(モモじゃなく私です笑)
情報を集めるのはいいけど、それに結構振り回される自分が困りますねえ・・。
ぶーちゃんの写真、期待してるのでよろしく♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

