12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月9日
飲水量、7日188、8日152。
今日で、このブログを公開して、ちょうど4ヶ月になります。
あっという間に過ぎたような気もしていますが、たくさんの方と知り合えて
闘病記という暗いテーマにもかかわらず、嬉しいことばかりだったようにも
感じています。カウンターの数字にもびっくりです、モモのこと、病気のこと、
多くの方に読んでいただいて本当に感謝しています、ありがとうございます。
モモの異常に気がついたのは去年の4月、それから1年になるのですね。
外で元気に走り回るモモの姿を最後に見たのも4月9日、1年前の今日です。
そしてクッシングの治療は10ヶ月目に入りました。これからも色々なことが起こり
そのたびに悩み、迷うかもしれませんが、少しでも長く、楽しく、幸せな
モモとの暮らしのために、精一杯の努力をしていこうと思っています。
なんでこんなにしんみりと、改めて決意など語っているかと言うと、
土曜日に、先生からACTHの検査結果の連絡があったのです。
検査から5日後はちょっと遅いかな・・なんてことは、もうどうでもいいのです。
前値 2.5、後値 3.7 2月の時の、2.8、5.3 よりも良かったようです。
この結果は、前回の検査時に行った尿のコルチゾール値が高かったことには
あまり関係がないようなので、それに関しては疑問と不安も残ったままですが
とにかく今は、ほっとしたのと同時に、良い結果にとても喜んでいます。
みなさんが色々と励まして下さり心強かったです、どうもありがとう。

ということでお祝いのケーキ♪
実はケーキが食べたくて買っただけなのに「お名前は?ローソクは何本?」
と聞かれて、思わず「モッ・・モモです」と答えてしまったんですね(笑)
クリームのカバーをはずして、さあ切ろうと思ったのですが「せっかくだし」
食べる直前にあわてて撮ったのでちょっと暗いですが、間に合った・・

SSCN0376.jpg

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

よかった! * by 花といっしょ
おはようございます。

モモちゃんの結果よかったのですね(^-^)
安心、安心♪
質問です。モモちゃんは外のお散歩は全くされないのですか?

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
とりあえず、ひと安心しましたよ、どうもありがとう。
モモはもう1年散歩はしてないですよ、地面におりたこともないかな・・
バルコニーに出しても固まってしまうので、とにかく外は苦手なんでしょうね
家の中でも、歩くことはできないけど、走ることはできますよ(?)

* by 花といっしょ
前足(?)が原因なのですか?

それと、以前、CTをとった際に目の下に膿?が溜まっているような影が有り東大病院で歯からばい菌は入ったものと言われたとお話したと思いますが、考えに考えて・・・同じ区内で歯科を専攻にされている獣医さんがいるとネットで調べたので、週末一度花を連れて行くことにしました。かかりつけの獣医も半信半疑みたいで、でも東大でそういう結果が出たから・・・でもね~・・・という状態だし、健康な歯を抜かれるのも困るし本人にもかわいそうだし・・・歯が原因でなければ次は眼科にとも考えています。

花といっしょさんへ * by miyu
原因は、はっきりわからないままです、クッシングによる筋肉の硬化や
萎縮の可能性もあるし、別の問題かもしれませんね。前足を下につけないので
4本足で立っていることができないようです。走る時はいきおいで・・。
目の下はそのままだったのね、歯科に詳しい獣医が見つかってよかった。
疑問が残ったまま「多分そうだろう」で歯を抜くことは決断できないよね。
納得して「こうしよう」と決められるように頑張ってるのがよくわかります。
クッシングの治療もあり大変でしょうが頑張って!応援してるよ♪

ありがとうございます。 * by 花といっしょ
ありがとうございます!
また、報告しますので聞いてやって下さい・・・

* by ひろ吉
わあ~・・・・・よかった☆☆☆
モモちゃんっ!!バンザ~イっ♪♪病気なのは変わらないんですけど、1コ1コの結果悪くなって行くのが怖くてドキドキして・・・
miyuさん不安だったですよねー・・・ケーキ??もういっぱい食べてくらさいっ!!・・・明日から腹筋しましょうね^0^☆☆
こらから何がどうなるかわからないですケド、何があってもモモちゃんが大事ですもんねっ☆☆
いつまでも応援してますっ!!がんばれ~モモちゃん&miyuさんっ!!
『モモ おめでとう』ってmiyuさんが頼んでると思ったらちょっと笑っちゃったけど、泣けてきますた☆☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
不安になると、いつかのぶーちゃんの、うらめしそうな敷物みたいな顔や
頭が落ち武者で・・っていうのを思い出して大笑いしてましたね(笑)
おかげで落ち込まずにすみました、どうもありがとう♪
ケーキは恥ずかしかったです、名前入れたプレートを頼まないと
1人で全部食べるって思われそうで見栄を張ったのかも・・。
あのチーズケーキは我が家のお気に入りで店の前を素通りできないのです(笑)
「モモの代わりに・・」と言いながら1人で3分の1を食べちゃったので
もう腹筋くらいでは手遅れのような気もしますが・・。

おじゃまします。 * by naco★
4月からでしたか。1年間、あっという間でしたか?長かったですか?
人間にすれば1年間でもワン子達にとっては、その何倍もの年月なんですよね。
時々、時間が止まればいいのにと考えてしまうことがあります。
検査結果、よかったですね(^_^*)
結果が良いと聞くと、読んでいるこちらも励みになります♪
私も良い報告が出来るよう、頑張ります!
お祝いは、この1年のご褒美ですね(^0^)
miyuさんは、ケーキ...
私なら...浴びる程、ビール飲みたいですw

お散歩に行けないのですね(><)
うちも50mくらいしか歩いていませんが、抱っこで連れて行ってます。
あまり社交的じゃなかった子でしたが、体調が悪くなった頃から
すれ違うワン子となぜだかコミュニケーションをとるようになりました。
その飼い主さんに撫でてもらったりして、歩けなくとも楽しそうです。
以前、排泄をすませる10分程度なら、連れて行く方が良いと言われました。
いろんなに臭いを嗅いだりすることで、すごく気分転換になるそうなので
モモちゃんが嫌がらなければ、ストレス解消の助けになるかもです(^^)
お出かけ=病院が多くなると、外出を嫌がる事もあるみたいですよ。
モモちゃん、歩くのが辛いから外が怖いのかな?
うちは、散歩中、突然座り込んでこちらをずっと見つめてプルプル震えて、
動こうとしない(動きたくない?)ことが度々あります。
多少の違いはありますが、クッシングわんこの共通点なのかなと...。
「なんだかわからないけど、怖い」とか。100%私の勝手な想像なのですが。

今、わんこに負担のかからないキャリーを探しているので、
良いもの見つけて使い心地が良かったら、報告しますね!
(いろいろ試したんですが、いまいちしっくりこなくて...)
少しの時間で、miyuさんの抱っこなら、きっと大丈夫ですよね(^_^*)

また今日から1年、3年、10年...何年でも、お祝いできるよう、頑張ってください。

おめでとう♪ * by ひめっち
モモちゃん、miyuさん、おめでとうございますv-344
ACTHも正常値だったそうで、本当に良かった~v-315

ウチも昨日、久々に病院へ行ってきましたv-354
普通食に戻してからかなりたつので尿結石の再発が心配だったのですが、PHの値もとても良く、結石も出来ていませんでしたv-407
一般血液検査もしたのですが、全て正常値でとっても嬉しかったデスv-411

モモちゃん、皮膚の具合はどうですか?1日も早く全快することを祈ってますe-265

連投すみません * by ひめっち
絵文字、選択する際には動いていないから分からなくって、なんだかヘンな絵文字使っちゃってすみません(汗)

最後のハートは、ホントは割れてませんよ~♪

naco★さんへ * by miyu
こんにちは、
良い結果に喜び、悪化に落ち込み、何年分も頭を使って過ごした1年ですね(笑)
悩んだ時だってガバッとケーキ食べますよ!nacoさんも、たまにはバーッと
浴びるほどビール飲んで、ストレス発散させて下さいね。
モモの外嫌いは小さい頃からでした、家から離れるにつれて元気がなくなり
帰り道、家が近くなると復活。他のワンちゃんを見ると固まり、猫に震え
踏み切りで失禁、近所のおばさんに話しかけられて腰が抜けたことも(笑)
自転車やキャリーも試したことありますよ、2本足でずっと私の方を向いて
立ったまま鳴いてました(笑)筋金入りの内弁慶というか引きこもり犬です。
モモが生まれつきのクッシングかなと思う根拠の1つですね。
だから散歩ができない今も、モモにはどうってことないようです。
困るのは、散歩に期待していた私の体重管理の方ですね♪

ひめっちさんへ * by miyu
こんにちは、
ひめちゃんもいい状態が続いているのですね、よかったよかった・・
検査結果には波があるって覚悟していても、数値に振り回される心の弱さ
だけど、良かった時の嬉しさも格別で、本当に幸せを感じますよね。
病気と闘うって、こういうことの繰り返しだけど、みんな同じだと思って
一緒に頑張っていこうね。皮膚の方は、ほんの少しずつだけど良くなって
いるような・・まだ当分注射は続くと思うけど、きっと大丈夫と信じてます。
シャンプーにもすっかり慣れて、鉄の皮膚になったのは私の方だけどね。
    どうもありがとう♪

良かった♪ね。。。 * by りんご
miyuさん、モモちゃん♪おめでとぉ~
良かった良かった。。。ほんとに良かった。
検査って結果を待ってる時間が一番嫌ですよね。

皮膚の方はどうなんでしょうね。
シャンプーも頑張っているようだし。。。

miyuさんもあんまり無理して体壊さないようにね。

りんごさんへ * by miyu
ほっとしたせいか、もっと頑張ろうという力が湧いてきましたよ♪
気分転換にぴったりの、楽しいブログをはしごしたりね(笑)
皮膚の方もゆっくりですが良くなっているし・・
強い注射での治療なので、まだまだ続くのは不安だと思いながらも
定期的に治療に通っているからその間は大丈夫という安心感もあって
自分でもすごく複雑なんですね~(笑)
りんごさんも「大家族」のお世話で大変だけど頑張ってね、ありがとう♪

そうでしたか(><) * by naco★
お出かけ苦手だったのですね。大変、失礼いたしましたm(__)m

私、モモちゃんの気持ち、少しわかるかもしれません。
軽くカミングアウトしますと、私自身、パニック障害と不安神経症と
長年付き合っていて、乗り物にも乗れず外出が怖くて引きこもりになることがありますwこれもまさにストレスからくる病気で。
もう慣れてしまって、人間なので自分でコントロールできますが。
お風呂に入る事すら辛い事もあります。
それにちょっぴりでも近いのなら、クッシングワンコの気持ちがわかる
人間になれるかな。

あーちゃんもとても恐がりですよ。
私達夫婦の口論も、ちょっとした物音にも目を閉じて身体を小さく丸めたり
他のワン子を叱る時も怖がってしまうので、ダメとかこらっ!とか禁句になりつつあります。
ワンコそれぞれのストレスになるものを見分けるのも大切ですね(^^*)
クッシングを調べているとストレスという言葉がついてくるので
自分を見ている様な気持ちになってしまいます。

naco★さんへ * by miyu
こんにちは、
モモの外嫌いや怖がりが、病気のせいなのか、元々こういう子だから
こうなったのかはわからないけれど、人間にとっても、ストレスを感じないで
毎日を過ごすなんてとても不可能ですし、繊細な気持ちほど、
追い詰められるような不安やストレスとの闘いが絶えませんよね。
我が家も、半分が神経質でピリピリ、もう半分はストレスと無縁なので
日々の暮らしも摩擦だらけで、それもまた、神経質組にはストレスで(笑)
家系的にも、免疫やストレスが関係する病気に縁が深く、それだからこそ
モモも運命に導かれてうちの子になったのかなあと思うこともありますよ(笑)
あーちゃんも、ちゃんとわかってくれているnacoさんと一緒にいられて
病気はかわいそうだけど、きっとすごくしあわせでしょうね♪
モモも、私と一緒にいれば病気でもしあわせなはず!と信じています(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

