123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月14日
飲水量、11日176、12日153、13日157。
11日にドラメクチン注射をしてもらいに病院に行った時、検査結果が紛失という
何だかバタバタした中で突然頼んでしまった、血中コルチゾール検査の
結果が出た。午後の診察までの休み時間に、先生から電話がありました。
紛失したACTHの結果は、あの翌日私から電話して、前もって聞いていた結果が
間違いなくモモのものであると確認していました。早く結果を知らせないと
また私が電話してくると、先生が思ったかどうかはわかりませんが(笑)
まだまだ患者さんも多く忙しい中、その合間に連絡をくれて感謝、です。
コルチゾール値は 6.4 だったそうです。問題はこの数値ををどう考えるか。
コルチゾールの参考基準値は、検査表には 2.0~7.5 とあります。
基準値内だったことから、先生も「大丈夫ですね」と言ってくれましたが
私は単純にその数値だけを喜べませんでした。モモの場合はトリロスタンを飲み
コルチゾールを抑えている状態での結果だからです。また、今回のACTH検査時と
比較すると、トリロスタンを投与して5時間半後が 2.5 で、12時間後が 6.4
ということになり、薬の効果が1日中続くのではないことがわかります。
普通の場合、コルチゾールは早朝にたくさん作られ、その後減少し、夜には
最低になるといわれますが、クッシングの場合は、あてはまらない事もある
というのが、これで何となくわかりました。推測ですが、モモの場合は
投薬後12時間から24時間までにさらにコルチゾール値は上がり続け、
翌朝のトリロスタンを飲むまでに、2月の尿中コルチゾール検査で出たような
高値になるのかもしれません。朝の投薬直前に、血中コルチゾールを検査できたら
1日のコルチゾール分泌の変化と投薬の効果について、もう少し詳しくわかるかも
と思うとちょっと残念ですが、今回の検査は、お願いして大正解でした。
ずっと気になっていた、夜のコルチの状態が、何となくですがわかったからです。
今後、モモの病状が悪化した場合、投薬回数を2回にすることも頭に入れて
検討するいい材料になったと思います。本当は、投薬12時間後、24時間後の
ACTH検査も受けてみたいと思っていますが、薬の効果が薄れたところに
試薬のホルモンを打って刺激する検査というのは、身体への影響や結果の数値が
怖くて、受けることができたとしても、ちょっと躊躇してしまうでしょうね。
たった1時間で済むACTH検査なのに、今回は本当に色々なことが起こりました。
でも、思いがけない収穫もあり、これはこれで良かったなあと思っています。
だけど・・実は、やっと本当に安心できて、力が抜けました・・。

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさん^-^☆お疲れサマでしたっ!!
そうなんですねー・・・朝と夜の体内の違いがあるのとてもわかります。
私事なんですが、たーぼが11歳の時膀胱結石になって1度手術をしたんですけど、もう年だし心臓の事もあるので絶対石が再発しないように、尿検査を1日最低10回は検査紙でしてました。
朝1とゴハン前ゴハン後それから1時間後と・・・・
全然数値が違ってて平均を保つのにすごく、苦労しました。
モモちゃんの場合尿みたいに単純なものじゃ無いので、とても大変なんだと思います。
ホルモンを打つと聞いただけで、疲れるような気がします・・・
でもこないだの検査結果がモモちゃんので、これからのmiyuさんの気持ちの持って行く方向が見えただけ、良かった☆☆
miyuさんのお話はほんと勉強になりマス♪♪
モモちゃんと少しゆっくりまったりしてくださいネ^0^☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
尿のチェックを1日10回も・・想像しただけで大変だったろうなあと思います。
検査するひろ吉さんだって数値の変化に動揺するし、大変なストレスでしょう。
よく頑張りましたね、私も見習ってもっと頑張ろうと思いました。
それなのに、そんな大切なたーぼちゃんをナスだなんて・・ごめんなさいね。
もしかして巨峰かな?とも思ったんだけど(食べ物ばっかり)
カブトムシは出てきませんでしたね(笑)食べたくなるくらいかわいかった、
ということで許してね。どうもありがとう♪

* by chamahime
おはようございます♪
モモちゃん、miyuさん、検査ご苦労様でした。
まだまだ疑問は残りますが、検査数値が良かった事にホッ!としています。

マ~が投薬していた時の事です。
モモちゃんのコルチの推移に似ているかも・・・。
夜の飲水と多尿が有り、夜に多量のコルチが上がる傾向が見られたので「朝+夜」の2回に分けて服用した時期があります。
モモちゃんの場合、臨床症状が無いので2回にした方が良いのかわかりませんが・・・。
また、1日量は変わらずでも2回にしたことでかどうかはわかりませんが一過性のアジソンにもなりました。

繊細な体、微妙な見極めに苦労します。
miyuさんの事ですから心配はありませんが、何事も慎重になさって下さい。
では、今日も楽しい一日を過ごしてね~~♪


chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
マーブルちゃんのお話も聞いているし、本当に慎重な見極めが大切ですね。
症状が無いのはありがたいと思いつつ、突然、今みたいにニキビダニを
発症したり、まったく先が読めなくて・・。いざという時に何ができるか
どうすることが効果的か、そういうことを考えながら備えておくのも
今できることの1つだと思って頑張ります。いつもアドバイスをくれて
心強いです、どうもありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

