12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月4日
たまには明るい記事を、ということでまたチーズケーキですが・・。
涼しくなったので、大好きなチーズケーキもレアではなく焼くことにしました。
我が家のは量が多いので、参考になるかどうかわかりませんが・・。

クリームチーズ1箱(250グラム)サワークリーム200ml、生クリーム200ml、
玉子3~4個、砂糖100グラム、レモン1個、コーンスターチ大さじ2杯、
グラハムクッキー1袋(150グラム)無塩バター60グラム、バニラエッセンス
DSCF0175.jpg

グラハムクッキーは粉々に砕いて、溶かしたバターをよく混ぜたら
18センチのケーキ型に敷きつめる。最近は、何かのフタでぎゅーっと押すと
手でやるよりも、きれいに平らになることに気がつきました。
DSCF0177.jpg

チーズをラップしてレンジで2~3分、ボウルに入れてよく混ぜ、砂糖をよく混ぜ
サワークリームをよく混ぜ、玉子を1個ずつよく混ぜ、バニラエッセンス少々
レモン汁、コーンスターチ、生クリームもよく混ぜる。
DSCF0178.jpg

濾し器があれば使って(我が家は麦茶用のやかんに付いてたザル)
型に流し込みます。ちょっとふくらむので、ふちから1センチくらい少なめ
DSCF0181.jpg

オーブンの下段に入れて、天板に5ミリくらいお湯をはって湯煎焼きします
180度くらいで1時間、表面の焼き色が濃くなってきたら温度を下げても大丈夫
うちのオーブンは古いので200度でも焦げないけれど、中まで火が通るよう
この分量だと、温度を下げても1時間は必要。底が抜ける型を使う場合は
お湯がしみ込まないようにアルミホイルで底をカバーした方がいいです。
焼き上がりはこんな状態です、冷ましてからラップして冷蔵庫で十分冷やす。
DSCF0184.jpg

十分冷えたら出来上がり。これは湯煎焼きしたので「ニューヨーク」タイプ
そのまま焼くと、ちょっと縮んでしっかりした「ベイクド」タイプになります。
DSCF0186.jpg

縮まないのでカットするときれいです。甘さは控えめなので、
ジャムやフルーツソースをかけてもいいかもしれません。
DSCF0189.jpg

こっちの方が、断面がよくわかるでしょうか・・
DSCF0188.jpg

今回久しぶりにオーブンを使ったら、以前爆発した「蒸しササミ」が天井にも
飛び散ったのか、予熱中に煙が出てきて(笑)焦げたにおいをとるためにも
蒸気が必要だったので湯煎で焼きましたが、しっとりときれいに出来上がり
大きめでボリュームもあるので、たくさん食べたい時にはおすすめです(笑)




* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パンドラ
とぉっても美味しそうです。ご馳走様でした。レアよりベークドが断然好きです。

* by チーズママ
これ!売れちゃいますよ!・・いいえ、売っているのよりも美味しそうです。うちのお菓子つくり担当はパパなので、明日にでも作って~っておねだりしてみます・・・おなかすいてきました・・・

* by あっちゃん
↑コメの方々同じくです^^
ホントにプロ仕様のチーズケーキですね~i-80

しかも甘さ控えめ大歓迎ですi-184i-184




パンドラさんへ * by miyu
ご無沙汰しています。もうすっかり秋の気配・・時間が過ぎるのは早いですね。
おいしいものをたくさん食べて、お互い元気に冬を迎えましょうね
私は、どちらかというとレアかなあ・・片付けもラクだし・・(笑)

チーズママさんへ * by miyu
お菓子作りが得意なパパさんですか?うらやましいですねえ(笑)
もしかして・・後片付けもしてくれるのでしょうか・・
うちもそういう夫なら、鬼嫁の私でも、少しは大事にしようと思うかも・・

あっちゃんへ * by miyu
お宅の完璧な食卓を考えると・・恥ずかしいですよ
肝心の食事が、我が家は非常に質素で手抜きですから・・(笑)
とりと大根の煮物、試してみようと思っています、ありがとう♪


* by マナママ
本当に美味しそうv-274
子供が小さい時には、よく作っていたのにすっかり忘れていました。さっそく作ってみよう!でもうまく出来るかな?

マナママさんへ * by miyu
最近はPCにむかうとケーキのお取り寄せばかり見ている私です(笑)
便利だけど、自分でつくればもっと安上がりだし、時間もあるので・・
そこまでしても自分がいっぱい食べたいのですね(笑)

10月12日
写真のない暗い記事も続きましたが、家の中は意外に明るくモモも元気。
こういう時こそ食生活は大事なのでしょうね、食欲の秋ですし・・それに
おいしいものを食べると気持ちも元気になるので、最近は食べてばかり(笑)
夏の疲れが出てくる季節でもあるので、食べすぎに注意しながらですが
今のうちに栄養補給をして、寒くなる前に身体を冬仕様にしておきます、
と、都合の良い理由をつけて、安上がりな我が家の秋の味覚(笑)

「焼き芋」 洗っただけで、そのままオーブントースターに並べて焼くだけ
ビタミンも繊維質も豊富なさつまいもは、優秀な秋の味覚。
40分焼いた直後です、真っ黒に焦げたりすることはありません。
DSCF0198.jpg

しばらくすると、皮がふやけて焦げ目も浮いて・・焼き芋らしくなりますね。
DSCF0203.jpg

秋といえばぶどうですが、これはちょっと強引な秋・・
レーズン嫌いだった子供達も、このところ毎日このパンをリクエスト。
栄養たっぷりのレーズン、食パンに混ぜると1週間に500グラム食べられます。
DSCF0246.jpg

DSCF0192.jpg

とってもお料理の上手な方のブログで、煮物の鶏肉に片栗粉をまぶすと
トロトロでおいしいとあったので、さっそく試してみましたが・・
作り方がわからない(笑)・・自己流でやってみたら「おいしい!」
片栗粉をまぶした鶏肉を焼いてから煮ただけですが・・(笑)
あまりのおいしさに家族も感動、定番の煮物になりそうです、ありがとう♪
DSCF0269.jpg

秋になってもやっぱり寒天はかかせません(笑)
DSCF0207.jpg

そして、モモもやっぱりこれ・・どこにも秋は感じませんが(笑)
DSCF0208.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
10月19日
最近またブログサーバーの不具合が多く、大変ね、と、他人事のように思って
いましたが、ずっと止まったままだったランキングが復旧して更新された途端
今度はとうとう自分のブログにおかしなことが次々・・。今のうちにできるだけ
何か残しておかないと、本当にデータが消滅したら終わりかも・・などと
ブログを作り直す知識も根性もない私は思ったのですが、何も浮かばない(笑)
病気について色々調べてはいるものの、どれも中途半端でまとまらないまま。
というわけで、最近の私の元気の秘訣(また食べ物ですが)でも・・(笑)
ブログが表示できない、記事の中身が真っ白になる、写真が消える・・など
色々な不具合が起こった場合、私にはどうすることもできそうにないので、
ひたすら復旧を待つだけになるか、最悪あきらめるしかないのですが
万が一来ていただいた時にそういう状態でも、こういう事情があるということを
ご理解いただけたらと思います(笑)

おいしいケーキやデザートをお腹一杯食べる、今1番の楽しみです(笑)
これは楽天のスイーツ福袋の「ザッハトルテ」です。冷凍で届くので便利。
DSCF0286.jpg

DSCF0290.jpg

この夏よく食べた「プリンひとりじめ」が見当たらないと思ったら
この「ハッピープリンアラモード」発見・・プリン好きなので◎
DSCF0338.jpg

週に2回は食べる「フレッシュチーズめいっぱい」これが1番好きかも。
DSCF0339.jpg

実は・・手のひらくらい大きいのですよ(笑)
ちなみにどちらもコンビニ「ampm」
DSCF0337.jpg

最後の1個を昨日食べ終えてがっかり・・これ、本当においしいです。
沖縄みやげの「雪塩ちんすこう」紅いもタルトの次に好きかも。
DSCF0210.jpg

元気の秘訣、食べられないけど・・やっぱりこれでしたね(笑)
DSCF0342.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰してます。m(__)m * by Bママ
miyuさん、ご無沙汰してます。m(__)m
miyuさんの元気のもとはモモちゃんの元気のもとですよね。
札幌は秋が無くて急に冬になり寒いです。
そちらはいかがでしょうか?
モモちゃんもセーター着てるから寒いのかしら?
セーター姿のモモちゃん、可愛い~v-238

季節の変わり目~風邪など引かぬ様お気を付け下さい~!

寒いね・・・ * by チーズママ
モモちゃんセーター着てますね☆
真っ白だから何色でもピッタリ可愛いね♪
寒いと足腰にきますからね~暖かくしてもらってよかったね☆
チーズも寒いと歩く音がちょっとおかしい?見た目でわからなくっても足音で歩きにくいのか?って解るような気がします・・・だからそんなときは、背中や足にホットパックしてマッサージします。そうすると足取りが軽くなるようです。
♪犬は喜び庭駆け回り??近頃のワンコは布団が好きよね~♪

Bママさんへ * by miyu
こんにちは。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
メグちゃんもモモちゃんも元気で何よりですね、良かったです♪
北海道は寒いでしょうね・・神奈川もそれなりに冷えてきたようですが
家族が寒さを実感する中、私は・・暑い、寒いと不安定(笑)
自分の体調管理にもひと苦労の今日この頃ですね。
お互い身体には気をつけて頑張りましょうね♪

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
モモは、セーター2枚とコート1着(散歩してた頃の)しか持ってないのです(笑)
ほめていただいて嬉しいです、ありがとう♪
足音、本当ですね、モモも寒くなってから調子が悪いのか、変わりました。
ホットパックですか・・チーズちゃん幸せですね。私も食べてばかりいないで
モモにも手をかけてやらないと・・(笑)

11月10日
フードを変えることについて、色々と参考になるアドバイスや意見をメールや
コメントでいただき、とにかく試してみようと思い切ってスタートしました。
私の頭と心の中の迷いを吐き出したような長い記事にお付き合い下さって
ありがとうございました。お礼に、この秋の自信作を紹介させて下さい。
この数ヶ月で10個以上作り、少しずつ分量などを変えて試した結果
これが我が家ではベストということで完成した「レアチーズケーキ」です。
20~30分で作れ、冷やして3時間ほどでも食べられる簡単ケーキです。
8~10人分ですので、多かったらチーズ、生クリームは半分の量で。

クリームチーズ500グラム(フィラデルフィア2箱)生クリーム200ml
砂糖100グラム(半分量で作るなら60グラム)レモン汁1個分(同じく半個分)
ゼラチン5グラム(半分量なら3グラム、5グラム使っても大丈夫)
グラハムクッキー1袋150グラム(半分量の場合、半分でも1袋でも、なくてもOK)
ザクザクしたクッキーやマリービスケットでもおいしいです。
バター60グラム(半分量なら30~40グラム)

1、クッキーを粉々に砕いて溶かしたバターを混ぜ、型に敷き詰める。
底の平らなものでギューッと押さえるときれいにできます。
2、チーズをラップして1個あたり2~3分レンジにかけて柔らかくします。
3、ボウルにチーズを入れよく混ぜたら、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
レモン汁を入れてよく混ぜる、生クリームを入れてよく混ぜる。
4、ゼラチンを10倍の水に振り入れて溶かしたら、レンジで30秒くらいチン
80度くらいで透きとおるくらい(沸騰させない) 5グラム=50cc
ボウルの材料に加えてよく混ぜる。型に流し入れてトントンと空気を抜いて
冷蔵庫で冷やします。3時間で食べられますが、私は6時間以上冷やします。
残りを翌日食べると、更にこってりとしていておいしいです(残ればですが)

突然始めたので、写真を忘れて全部中途半端な状態ですが・・
これでも失敗はしません、混ぜるだけですから(笑)
DSCF0555.jpg

最近は18センチの焼き型を使うので、仕上がりもきれいになりました。
DSCF0558.jpg

これは6時間後、ちょっと柔らかめ・・もっと時間を置いたほうが
こってりとした濃厚なチーズの味わいです。
DSCF0564.jpg


残ってました♪翌日誰もいない時に食べるケーキが私の幸せです・・(笑)
1日置いてしっかりとしたレアチーズは格別です。また長くなりますが・・
レアチーズは材料費がかかるので、お店でも利益が少ないケーキなのだとか。
でも、スフレやベイクドに比べると、素人の手作りでも、あまり味に差はなく
チーズの味がほとんどですから、プロでも工夫のしようがないのでしょうか。
手作りケーキの中でも、材料費は他の物に比べるとかかるかなと思いますが
それでも、お店で買う半分から3分の1の金額で作ることができますので
たくさん食べたい、いつでも食べたい、という場合には是非お試しを(笑)
参考までに今回の材料費ですが、特売で買いだめしておいたチーズが298円×2
生クリームも同じくらい、クッキーが280円くらい・・多目に見積もっても全部で
1300~1400円くらいでしょうか。市販のサイズにカットすると10~12個分です。
DSCF0565.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by sofia
(*'▽'*)わぁ♪すっご~い♡
詳しいレシピ、教えて頂いてありがとうございます~
これなら作れそうです~―p(・∀・`)q―ッ!

っでランキング1位☆ヾ(*~∀~*)ゞ おめでとございます~やったねヾ(*゚v゚*)ノ
モモちゃん、応援してるからねぇ~(o^∇^o)ノ

sofiaさんへ * by miyu
長く重たい記事ばかり続くと、たまには明るい話題を・・と思うのですが
結局、食べ物しか思い浮かばないのですね(笑)
ランキングに参加してから、たくさんの方に見ていただけるようになり
病気のことばかりのブログでも、思い切って始めて良かったと思っています。
sofiaさんが元気に頑張る姿にも、色々なものをもらっています、ありがとう♪

* by ラヴィママ
ランキング100以上の大差つけてトップにおどりでてますね~♪
モモちゃん凄い凄い♪♪みんなが応援している証拠ですね
(^◇^)

ケーキ!これ、食べたい~。おいしそう♪
miyuさんて本当に何でも万能にこなしちゃうのね。
尊敬します。

先日は亀ちゃんの相談にのっていただき、ありがとうございました。これから寒くなるとやはりヒーターは必需品ですか・・。
私はケースの下にラヴィの赤ちゃんの時使っていたペットヒーター敷いていますが、あんまり温かくないような・・。昨年の冬は冬眠しているかのように自分の家(ブロックで造った穴)の中で寝てばかりいました。今年はその「家」にも入れないだろうな。大きくなりすぎて。

ラヴィの検査表、mixiのアルバムに載せました。湿疹の写真も。暇な時見てみて下さい。v-7

ラヴィママさんへ * by miyu
違うの違うの(笑)ランキング、闘病記とマルチーズの2つに参加してて
マルチーズの方、元気なかわいいブログばかりの中に闘病記のブログじゃ
なにか申し訳ないような気もして、割合をほとんど闘病記に変更したのです。
皆さんに応援していただけるのは、病気のことを書いてるからで、
それなら闘病記に重点を置いて頑張る方がいいのかなと・・
というわけで、いつもありがとう♪
亀の適温は25~28度くらいだったような・・かなりぬるいですよ。
ケースごとヒーターにのせているなら大丈夫かと・・
実は私、元気なミドリに関しては、知識もなくかなり適当なので
言ってることもあてにならないかも・・ごめんね。
ミドリも冬はご飯もほとんど食べず、じっとしていることが多いので
入れる家があったら落ち着きますよね、でもブロック入れたら重くて持てない(笑)
大きくなってしまった亀用のグッズってあまり見ないですよね(笑)
この前、亀のエサ特大粒っていうのを試したけど、小さかったし・・
検査表あとで見せていただきますね♪

12月26日
全員成人家族の我が家、クリスマスに家族が揃う、なんてこともないわけで
イブは、歯痛の息子のリクエストでハンバーグでした(笑)25日は平日とあって
夕飯は全員食べるらしいから、気分だけでもクリスマスに・・と思ったら
どうも朝からモモがそばを離れない・・具合でも悪いのか、珍しく抱っこを要求
落ち着くとベッドで寝てばかり・・。寒さのせいか小さくなって丸まっています。
嫌がるモモにセーターを着せて、ちょっと心配だったので買い物も断念・・。

確かにちょっと元気の無いモモです
DSCF1102.jpg

はいはい、今日はどこにも行かないからね・・この目に弱い私です(笑)
DSCF1103.jpg


ということで、モモのリクエストにこたえて1歩も外に出ないことに決定(笑)
冷凍庫に鶏肉はあるけど、これで何ができるだろう・・と考えたのが
「タンドリーチキン(らしきもの)」久々の食べ物カテゴリーの記事になります。

鶏モモ肉4枚を大きめの一口大に切って、粗挽きこしょうと塩で下味をつける。
プレーンヨーグルト2分の1カップくらい?おろしたにんにくとしょうが(好きなだけ)
玉ねぎのすりおろし小2分の1個分くらい、レモン汁2分の1個分くらい
ケチャップ大さじ3~4?しょうゆ大さじ1~2?カレー粉大さじ2~3?(全部適当)
さとう大さじ1(好みで)これを全部混ぜた中に、肉を2~3時間漬け込みます。
DSCF1130.jpg

天板にクッキングシートを敷き、皮目を上にして並べる。
230~250度のオーブンで20~30分焼いて出来上がり。
DSCF1135.jpg

30分以上焼くと・・ちょっと焦げました(笑)これもパリパリで香ばしい
混ぜて、置いて、焼くだけの簡単メニューです。
DSCF1136.jpg


1月10日追記
今回は、ガラムマサラとカイエンペッパーも使ってみましたが
やっぱり違う!特に、ガラムマサラの香りがタンドリーだと実感
150円くらいで買えるスパイスなのでおすすめです。
見た目は同じようですが・・ひと味アップします(笑)
DSCF1294.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

おいしそ~! * by bimaまま
タンドリーチキン…すごくおいしそうですね
miyuさんのブログ、とっても楽しく読ませていただいてます
カテゴリーの「食べ物」を開いて・・・
レアチーズケーキやパイシートで作るおやつ・豚肉丼などなど
作ってみたいものがいっぱいでした
「簡単でおいしい!」は最高ですよね!!
今回のタンドリーチキンはもうすぐ主人のお誕生日なので
その日にでも作っちゃおうかしら?

モモちゃんの元気はどうですか?
お洋服を着るのが好きじゃないみたいですが
セーター似合いますね!
「おいてかないで~」の目は私も弱いです・・・
あの目に負けますよね!!


bimaままさんへ * by miyu
油断したらちょっと焦げましたが(笑)簡単でおいしいですよ。
本当はカイエンペッパーとかガラムマサラなんて香辛料を使うらしいのですが
そんなしゃれたものは我が家にはないので(笑)分量も適当で大丈夫
ヨーグルトなんか賞味期限も切れてて、火を通せば平気かなと・・(笑)
モモは今日は元気でしたよ、お天気が良かったので調子もいいのかなと。
なので、今日はいつものように裸のモモでした(笑)

2月22日
今日は病気と関係ないお話ですので、興味のない方ごめんなさい(笑)
久しぶりになりますが、食べ物の話題でも・・と。去年の暮れに続いて今月
2度目の北海道に行って来た娘が、前回は品切れで、今回は何とか買えた
じゃがポックルと、販売が再開された白い恋人をおみやげにくれました。
以前から食べてみたいと気になっていた「じゃがポックル」嬉しかった(笑)
1グループ1個の制限つき販売とかで、お一人様1個や1家族1個というのは
スーパーの特売たまごでも良くあるけれど、1グループ1個にびっくり・・
「同じグループかどうかなんてわかるわけないじゃない」と、日頃厚かましい
主婦の私はブツブツ・・。期待通りの美味しさだったら、もっとブツブツ言って
いたかもしれませんが、普通に美味しかったので1箱で十分かな(笑)
赤福の販売再開の行列がニュースになった時、偽装問題もすっかり忘れて
大騒ぎになることに少々違和感を感じていたくせに、暮れに北海道と聞いた
時、真っ先に、ちょうど販売が再開されたばかりの白い恋人をおみやげに
頼んでいた自分のことは都合よく忘れていた私。結局その時は買えず・・。
それまで、白い恋人を自分から食べたいと思ったことなどないのに(笑)
同封の挨拶状や製造年月日、賞味期限をチェックしながら、久々に食べた
白い恋人・・・昔と同じ普通の美味しさでしたが、ただそれだけかな(笑)
さらに、人が並んでいたり、なかなか手に入らないと思うと、自分も欲しく
なってしまう、そんな人間の心理を利用して、生産調整しているのでは?
と思った初じゃがポックルでした、確かにとっても美味しかったけど・・
DSCF1602.jpg

我が家にはこれが1番好評、ロイズの生チョコ、今回は3種類。
暮れの時は、そこにあった全10種類を買って来た娘
家族全員で全種類の食べ比べをしました(笑)
DSCF1600.jpg


まったく関係ないのですが、写真の整理をしていたら出てきたので・・
我が家ではチンジャオロースーの時にピーマンを20個使う、と言うと
みんなに「え~?」っと驚かれるのですが、これが証拠写真です(笑)
DSCF0832.jpg

刻んでしまうと、たいした量ではないのですよ、これで4人分だし・・
DSCF0835.jpg


食べ物の話題の時に、モモのこんな顔は胸が痛みます・・
体重が減っているモモに遠慮、というわけでもないのですが
大好きなお取り寄せスイーツやオークションはあえて見ない
最近の私です。実は、モモの歯石がなくなるまで・・と願掛けして
いたのですね。目標は達成しましたが、好きなケーキを我慢しても
叶えたいお願いはたくさんあるので、もうしばらく我慢です(笑)
DSCF1622.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
miyuさん!!!ピーマンの量は、刻んでみてもビックリです!!!
ジャがポックルは初耳でした・・・色々地域限定品があるんですね~~♪食べてみたくなります。
モモちゃんの体重は減少気味でも、miyuさんがやせ細って元気が無くなればモモちゃん心配しますよ~~!
願掛けやおまじないも大好き!運良くな~れ!って風水も大好き☆
ケーキの我慢もストレスためないようにして下さいね~☆

チーズママさんへ * by miyu
我が家はずっと20個なので・・ピーマン何個使うのが普通なんでしょうね・・
ケーキは我慢してますが他のおやつは食べてますから、モモのように
私がやせることは、残念ながらないのですね(笑)
この前メールしましたが、ちゃんと届きましたでしょうか?

* by ミッキーママ
ロイズの生チョコ 美味しいですよね~^^
私も大好きです♪
そういえば両方とも 北海道に住んでるのに
普段はそんなに食べないですね^^;
私的には六花亭がオススメです☆彡  

ピーマン スゴイ量ですね!
でも たっぷり入ってて美味しそうです^^
ミッキーは野菜好きなので ピーマンも好きですよ
特に赤とか黄色とか♪

昨日 ACTH刺激試験に行ってきました
今までは私が一緒に診察台の横にいたのですが
どうやら助けを求めて動くので 今回は待合室で待ってました^^;
すると 動かずにちゃんと採血できたそうです(笑)
今度は落ち着いてくれるといいなと思って帰ってきました

* by ソラ
mamaさんくだちゃい!って言っているようなモモちゃん^^
かわいい顔をテーブルに乗せて^^

ピーマンのすごい量にはびっくりです。!!
でも食べ応えはありますよね。。

miyuさんにご心配おかけしてますが、結果手術をしようと
思っています。
色々ありがとうございました。

ミッキーママさんへ * by miyu
北海道には美味しいものや名産がたくさんあっていいですね
1度も行ったことがない私は、デパートの北海道展が楽しみです(笑)
我が家の特売ピーマンではなく、赤や黄色のパプリカが好きなのですね(笑)
モモも、今の先生になってから採血時に私は退室です。その方が安全なのだと
助けて顔のモモを見て納得していますが・・。
お薬の増量の効果が結果に出ているといいですね。

ソラさんへ * by miyu
色々とお節介しちゃって・・ちょっと反省してました(笑)
ご家族でよくご相談されて決めたことが、ピッピちゃんにとって
何よりの最良な選択だと思っています。
私も見習って頑張らないと、と思いましたが・・とても悩まれたのでしょうね・・
ピッピちゃんはこんなに愛されて、幸せなワンちゃんですね、頑張って♪

5月24日
昨日は暑い1日でした、家の中にいるのにモモの「ハアハア」が始まり
午後の1時間だけエアコンのドライで室温を下げました。数週間前には
暖房のお世話になっていたのに・・。20~25度くらいの過ごしやすい
時期が、1年の半分くらいあったら嬉しいのですが・・贅沢でしょうか(笑)
モモも変わりなく元気なので、今日は今年2回目の、病気とは関係ない
食べ物の話です。先日、晩ごはんのハンバーグを作っている時、思わず
「モモだ!」と嬉しくなって撮った写真をご紹介させてくださいね。

私の目にはモモにしか見えなかったハンバーグがこれです(笑)
DSCF2339.jpg

何でこうなったかと言うと・・ハンバーグに入れるつなぎに、パン粉では
なく食パンを使うのですが、最近の我が家ではこれしか焼かないので・・
はい、レーズンパンです(笑)手を抜いてこれを使いました・・
夫以外はみんなレーズンが苦手だったのに、今では1kgのレーズンが
ひと月足らずでなくなるほど、食パンと言えば「レーズンパン」なのですね
DSCF2342.jpg

さて、気になるのは焼き上がり・・のはずが、すっかり忘れてしまい
思い出した時には、普通のハンバーグの出来上がり・・
気がつかなかったと言うことは、焼いてしまえば目立たないと(笑)
ちなみに、味も特に変わりはなかったです。
DSCF2343.jpg


久しぶりの食べ物の話題なのに、これだけで終わりでは・・
ということでもう1つ、最近よく登場する、残りご飯の「手抜きいなり」を・・

干し椎茸の戻し汁に、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、刻んだ椎茸と
下ゆでしたかんぴょう、水で戻したひじきを煮ます。混ぜご飯にも
使え、パックして冷蔵庫に入れれば1週間は持つので、私はいつも
2回分まとめて作ります。具を取り出した鍋でいり玉子も作れば
使う鍋も1つだけ、後片付けも簡単ですね(笑)
DSCF2350.jpg

残りご飯をあたためて、すしのこ(我が家の常備品)を混ぜます。
粉状なので、残りご飯でも柔らかめのご飯でもべたつかず便利。
できたすし飯に、具と玉子、いりゴマを混ぜ込みます。
DSCF2351.jpg

いなり揚げの数に等分して、軽くおにぎりに丸めておきます。
DSCF2353.jpg

開いた油揚げにおにぎりを入れて、形を整えます。ご飯の量が
多くても少なくても、ちゃんといなりずしになるのがありがたい(笑)
ただし・・これはちょっとご飯が多すぎた例ですが・・
DSCF2356.jpg

刻みのりを散らして出来上がり♪
何が「手抜きいなり」だったのかと言うと・・
DSCF2360.jpg

はい、これです(笑)そば屋には、きつねそば、うどん用に必ずあるのが
甘く煮た油揚げ、これを半分に切ると・・いなりずし用に使えるのですね。
ということで、そば屋限定の手抜きメニューでした、ごめんなさい・・(笑)
DSCF1888.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by pikasiro
おはようございます。
大阪では、甘い揚げさんがのったソバは、「たぬきそば」ですね。
よく、「たぬき」と省略しますが。
僕は大阪人ですが、うどんよりそばが好きです。
100回そば屋に行ったとすると、
たぶん1、2回うどんを食べるかどうかというくらいです。
決して嫌いじゃないんですが。


* by bimaまま
miyuさん家はパンも手作りなんですかぁ?
すご~い
レーズンパン おいしそうですぅ
レーズン入りのモモちゃんハンバーグ…味は変わりなかったのですね
目玉焼きが乗っていてお店のハンバーグみたいですぅ
ごはん大盛りのおいなりさんもおいしそう
私はパンもハンバーグもおいなりさんもだ~い好き
miyuさんのごはんはいつもとってもおいしそうで
ご主人もお子様たちも幸せですね

22日のブログのモモちゃんのお手!すっごくかわいいですぅ❤

pikasiroさんへ * by miyu
こんにちは。
そうなんですよね、地域によって色々で面白いですね。
私は関東人ですが、うどんは関西の方が美味しいと思います(笑)
というか・・食べ物が何でも美味しくて安くて・・住んでみたいなあと
人生をやり直せるなら、大阪のおばちゃんになってみたい(笑)
そしてもう1つ、沖縄のおばあになりたいです・・

bimaままさんへ * by miyu
材料を入れてスイッチ押すだけのホームベーカリーなので・・(笑)
これも、家計が苦しい我が家の節約と手抜きというわけですね(笑)
質素なご飯の代わりに、モモの笑顔がごちそうです♪

7月23日
クッシングの検索等でこのブログを見つけて下さった方とメールでお話
するたびに、申し訳ないなあと思っていたのが私の書く記事の長さ・・
最初の頃はそうでもなかったのですが、病気のことも日常のことも
どんどん長くなっていますから「何時間もかけて全部読みました」とか
「○○についてはどこを見れば?」とお返事をもらうと、あわてて自分も
今までの記事から該当する部分を探したり、あらためてメールに詳しく
書き直したり・・その結果、すぐにお返事できなくなるという悪循環・・
闘病記なんだから余計なことを載せるな、というご意見をいただいて
本気で作り直そうかと思ったこともあります(無視したのではないですよ)
でも、平和な日常の1コマも私にとってはモモとの大切な記録なのですね
前回、今までの記事をチェックし、クッシング関係の記事を1つにまとめて
リンクしたページを作ったことで、ちょっとだけ気がラクになりました(笑)
これで、病気と関係ない出来事も気が引けることなく書けますから・・
それでも、私はクッシングの愛犬と暮らすただの素人の飼い主なので
基本的には「一緒に頑張ること」そして「励ますこと」しかできません・・
意見の根拠や考え方についての相違を討論する立場にはないので
ご理解ください。私がブログに書いていることは、全てモモのクッシング
治療で経験した事実と、私なりに調べて得た情報や個人的意見です。
それでもよければ何でもご相談下さいね、ほんの少しでも、誰かの
お力になれれば・・と、いつでも思っているお節介ババアですから(笑)

またまた前置きが長くなりましたが(笑)今日の本題に入りますね。
購入して1年半になるホームベーカリーの調子が悪く、あれこれ調べて
部品交換が必要なケースと判明、これだけ毎日のように使っているので
部品というか消耗品の交換という方が正解(笑)ざっと計算してみると
すでに400個以上の食パンと400個近い温泉玉子を作っていましたから・・
温泉玉子は店用で、いつも同じ状態の出来上がりになるベーカリーは
本当に便利ですし、食パンは、お米をといでご飯を炊くのと同じ位簡単♪
今では我が家になくてはならない家電ベスト5には入っているかも・・
ところが調べてみると、部品代が高い!送料を含めると本体価格の半分
にもなるほど・・。新品を買ったほうが得かもしれないと迷ってしまいました。
本体には問題ないので、エコを考えれば部品のみの交換がベストだし
「もったいない」の精神は大切・・だけどその「もったいない」が、どうしても
支払う金額に向いてしまうところが・・地球に優しくない私です(笑)
もう1台置くスペースが問題ですが、2台あればすぐに次のパンが焼けるし
(本体が冷めないとスイッチが入らないのです)温泉玉子なら、こわれた
パンケースでも作れるから、1台を玉子専用にしてもいいかな・・などと
新品購入の言い訳と、エコに反する自分を納得させるのに一生懸命(笑)

5キロの小麦粉2種類で計10キロ、これでも2ヶ月はもちません
1年半で100キロ以上の小麦粉を消費したなんて・・大家族みたい(笑)
レーズンも2袋で2キロ・・・こんな時はやっぱり通販、便利な時代です。
DSCF2713.jpg
家計簿を見ながら小麦粉の量を計算をしていたら・・隣でのんびりのモモ
こんな時間が、実はとても平和で幸せなのかもしれませんね・・
DSCF2719.jpg
お風呂はまだ週2回、この日のお風呂上りはご機嫌でしたね
DSCF2725.jpg
誰に抱っこされてもずっとこの顔(笑)
DSCF2723.jpg
DSCF2727.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

全てひっくるめて * by naco★
モモちゃんの闘病記(^0^)
今日のベーカリーも先日の寒天もたまに登場するちらし寿司も(笑)
改めて記事の数を見たら、膨大な量になりましたね!
これもモモちゃんがガンバってる証し(^_^)
何より、リラックスしてこんな風に側にいる事、幸せですよねーっ♪


すごい~^^ * by くみ
おはようございます。
モモちゃんのご機嫌なお顔見せて頂いて癒されております。(^^)/
週に2回もお風呂入られておられるので、ホワイトが★☆★
モモちゃんはいつもきれいですね。
miyuさん家は1年半で100キロ以上も小麦粉を
消費されてはるんですか~(@@)/
ベーカリーで温泉玉子を作れるのは知らなかったです。
miyuさんのブログは辞書みたいで、よくお調べになられていますね。有難く、役立たせて頂いております。(*^_^*)


助かっています。 * by けい
miyuさんのブログ、私はとっても助かっています。
モモちゃんの普段の様子も我が家のレミーと重ねてみたり・・・
日々の日常を垣間見ることができると、比較する手段になります。
メールのお返事も頂き感謝!感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ホームベーカリー、我が家も使っていますが、最近はお蔵入りしていました~
今晩、早速だしてみます!

naco★さんへ * by miyu
こんにちは
このお返事を書き始めたら大きな地震が~!!!
でもやめない、ここから動きもしない私です(笑)
同じ神奈川だからnacoさんのとこも大きかったのでは?
病気だけでなく、のんびりも食べ物も・・マイペースで続けて行きたいです
nacoさんもマイペースで、一緒に頑張りましょうね♪

くみさんへ * by miyu
こんにちは。
アカラス用のシャンプーは毛が白くなるみたいです、バサバサにもなり・・
週2回のシャンプーで外にも出ないので、確かに汚れませんね~(笑)
小麦粉、すごいですよね・・自分でもびっくり・・値上げも響きます(笑)
皆さんと情報交換できることが、私にはとても役立っています、ありがとう♪

けいさんへ * by miyu
こんにちは。
そう言っていただけると、ブログを続けていて良かったと嬉しくなります。
同じ病気のワンちゃんの生活や病状を知るだけでも、安心できることも
参考になることもあると私も実感しています。頑張りましょうね♪
ベーカリー、我が家では炊飯器より活躍してるかも・・(笑)
一年半でも十分に元は取っていると言えるかもしれません。

* by bimaまま
miyuさんはホントにすごいですねぇ
前回のブログ クッシングについて分かりやすくまとめてくださっていて
すご~く見やすいですぅ
またあらためて読ませて頂きますね!

ところでホームベーカリーは温泉卵もできるんですね
パンも「お米をといで炊く」くらい簡単にできるんですかぁ
良いですねぇ
私はごはんよりもパン派 お家でパンが焼けるなんて
なんだか私も欲しくなっちゃいましたぁ
ちなみに卵は苦手です…(^^ゞ

モモちゃんは抱っこされてうれしそうな良い笑顔ですね
かわいいです!!

bimaままさんへ * by miyu
こんにちは。
ブログの記事も内容も拡大して、私の書くことも長いので(笑)
初めてここを見つけた方が、どこから知りたいことを探せばいいのか
迷われることが増えたようで、何か対策を・・と思いつつ先延ばしに・・
まとめたことで、ちょっとだけホッとしましたね(笑)
私は手抜き主婦なので、スイッチポンの食パンしか焼きませんが
ご飯を炊くより簡単ですよ(笑)今は慣れて5分で準備完了です。
ケースをはかりにのせて材料を入れたら、セットして終わり。
今度ブログで紹介しましょうか?参考にもならないくらい簡単ですが・・(笑)

* by みえ
モモちゃんのいつものベッドではなくて今日はソファーと家族の方々に抱っこされた写真ですね。
モモチャンはいつも可愛い笑顔でいて、見ているこちらも笑顔になります。
小麦粉の消費量、凄いですねぇ。
また10月から値上げをするみたいでまた一段と涙が出ちゃいますよね。

はじめまして * by クライフママ
はじめまして。クライフというマルチーズを飼っているものです。コメントは初めてなのですが、実はしょっちゅう拝見させていただいています。

miyuさんのブログは闘病記だけど、すごく前向きで、ももちゃんをすごく愛しているのが伝わってきて読んでいてとても心が和みます。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきますので、miyuさんの日常も載せてくださいね。
そっちの記事も楽しみの一つですv-25

7月27日
ホームベーカリーのパンケースがダメになり、部品交換か新品購入か
迷いながらも、それを使い続けてさらに2~3個のパンを焼きましたが
メールで「本当に5分?」「材料は?」と、ご質問もいただいたので(笑)
それなら・・と、準備の写真を撮りました。ところが・・本当にこれが
ラストパンになってしまいました(笑)パッキンからもれた黒いオイルが
パンの底に付き、どうやら限界。400以上も焼いたのだから仕方ない
とは思いつつ、丁寧に扱ってきたので傷も無くきれいです。パンは
無理でも温泉玉子なら・・と試してみたら、オイルもれもなく大丈夫♪
1年半と期間は短いけれど、十分に元を取れる良い仕事をしてくれた
ホームベーカリー1号は、温泉玉子専用機として再出発することに(笑)
ラストパンの姿を写真に残せたことで、私もちょっと嬉しかったです。

本当に5分で準備できるのか・・実験です(笑)
わかりやすいように材料を並べてみましたが、いつもはしません。
はかりの上にパンケースをのせて次々に材料を出してきて投入します。
バターもレーズンも、1回に必要な分量ずつに分けて保存していますので
私の場合、あっという間に準備が終わるということをお断りしておきます(笑)

写真にレーズンが写ってますが、今回は普通の食パンの材料です。
分量もレシピによって色々ですが、私がいつも作る分量を・・
無塩バター35グラム、砂糖15グラム、塩4グラム、スキムミルク10グラム
水180グラム、強力粉250グラム、この順番にケースに入れます。
そういえば・・バターが品薄で売り切ればかりだった頃、冷蔵庫にあった
マーガリン(ネオソフト)を代用してましたが、その2~3ヶ月の間、誰一人
違いに気がつきませんでしたね(笑)なのでマーガリンでも十分だと・・
食卓用マーガリンを使う場合、塩の量を減らして3グラムにしてました。
DSCF2730.jpg

順番に入れるとこんな感じ。これをベーカリーにセットしてスイッチオン。
DSCF2732.jpg

混ざり始めたところに、ドライイーストを専用スプーンで1.5杯(5グラム強)
加えます。フタを閉めてあとは待つだけです、ここまでで4分でしたよ(笑)
DSCF2735.jpg

私は早焼きパンコース専門なので、2時間半で焼き上がり。
DSCF2736.jpg

すぐにパンケースから出して冷まします、これで終わり。
恥ずかしいほど簡単で、手作りとはとても言いにくいのですが・・(笑)
DSCF2737.jpg
パンがないとやっぱり困る・・ということで、まったく同じ機種を
昨日注文しました、部品交換ではなく本体も・・。
我が家のホームベーカリー2号として活躍を期待していますが
この1号・・本当に良く働いてくれて、感謝、感謝です♪お疲れさまでした。



* Category : 食べ物
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

お疲れさまでした(^^♪ * by うたこママ
ホームベーカリー1号ちゃん♪お疲れさまでしたm(__)m♪
再出発~頑張って!(^^)!
私も欲しいです~ホームベーカリー♪パン大好きです(*^。^*)♪お友達が焼きたての食パンをくれたのですが、全部一人で食べそうになりました(^^ゞ食べすぎで私が膨らんでしまいますよね~(笑)

うたこママさんへ * by miyu
こんにちは。
手抜き主婦の私には縁がないと思っていた去年、クッシングのお仲間が
すすめてくれたのがこのホームベーカリーで、その簡単さと美味しさに
今では我が家の食生活にかかせない物になりましたが、確かに食べ過ぎるかも・・(笑)

憧れる♪ * by naco★
...焼きたてに今、憧れます(笑)
徒歩圏内に、パン屋さんないんですよ(TT)
近い所で、自転車で10分の大手スーパーのパン屋さんくらいで...
大昔、オーブンが珍しい頃、日曜日に叔母がロールパンを焼いてくれました。
それが当時、すごく美味しくて...焼きたてだから。
スイッチオンで、ほかほかのいいにおい(^0^)~♪
内緒で、買っちゃおうかな。内緒は無理ですな(笑)
お手頃で初心者でも簡単なのがあったら、教えてくださいね(^0^)
クルミパンが食べたい(><)

お返事ありがとうございました * by クライフママ
突然コメントしたのに、早速のお返事があったので、うれしくてまたコメントします。
うちのクライフは、今のところはちょっとしたアレルギーがあり、外耳炎になったり、お口の周りにかさぶたができてしまったりといった程度なのですが、、、
実は心臓に持病があり、今は経過観察をしている段階です。
初めて心臓のことを聞くまでは、犬との生活はまだまだ15年間くらいは続くし、その間にトータルしていろんな思い出を作りたいな、、、なんてのんきな飼い主でした。
お医者様から『心臓に雑音がしているので、いつかは治療をすることになりますよ』って言われて、初めて、一日一日のクライフとの生活がどんなに自分にとって大切なのかということを考えながら日々過ごすようになりました。
それがきっかけで、犬と闘病生活を送っていらっしゃる飼い主さんのブログにお邪魔するようになりました。
私は過保護になりすぎて、犬にとって幸せな時間の過ごし方が見えなくなってしまい、とにかく心臓に負担をかけないよう、お散歩も走らせちゃダメ!おやつも太ると心臓に悪いからだめ!
こんな感じでしたが、いろんなかたの闘病記を拝見させていただくうちに、犬にとっての最良の時間とは、、、という答えが少しずつ見えてきて、今は以前のような生活に戻りつつあります。
私もmiyuさんのように愛犬から頼られるような心の強い飼い主になりたいと思っています。
暑さは犬にとって大敵ですよね。
この時期モモちゃんも体調崩さないように気を付けてくださいね。

長々と書いてしまい申し訳ないです。ではまた

naco★さんへ * by miyu
こんにちは。
私は簡単に食パンを焼くだけですが、皆さんは上手に使いこなして
色々なパンを焼いているのではないかと・・(笑)
2台目も同じ物を注文したので比較できませんが、うちのはMKのHB100です。
コンパクトで安い、ちなみに税込み10500円でした(笑)

クライフママさんへ * by miyu
こんにちは。
クライフちゃんも持病があるのですか・・心臓ですからご心配ですね。
病気がわかって、愛犬と過ごすあたりまえの日々がどれほどありがたく
大切なものか実感できることは幸せですよね、私も感謝の毎日です(笑)
ワンコとお散歩する自分が嬉しい、可愛い愛犬に癒される自分が幸せ等々・・
クッシングとわかる以前の私は、自分勝手だったなあ・・と反省しました。
かといって、病気がわかると今度は過保護になり過ぎてしまい
あれはダメ、これは良くない・・と、またまた自分の気持ちばかり
クライフママさんと同じように、やっとモモにとって何がベストか?が
見えるようになってきた今日この頃(笑)でしょうか・・
愛犬と共に暮らせる幸せを大切にして、一緒に頑張りましょうね♪

* by ラブまま
こんにちは。
思い出しました! 我家にもホームベーカリーがあったことを。
何回か使って、もう何年もダンボール箱に入ったままでした。
ポツンポツンと空いた時間で私も又パン作りに挑戦してみようかな? 
 miyuさんのレシピ、参考にさせていただきます。
何だかちょっと元気が出てきた感じ・・・・・・e-271


 

* by ミッキーママ
焼きたてパンって美味しいですよね!
我が家もHBで1.5斤作ると パパと私2人しかいないのに
1日で食べちゃいます^^;
そして 美味しそうな香りが部屋中に漂うと 
勝手に喜んで走り回る子もいて ちょっとした大騒ぎです(笑)

ほしい * by パル母
パンの粉はご自分で調合されるのですね。市販の粉ミックスしか使えないのかと思っていました。1万円くらいで買えるのですね。それに、5分で・・・笑 ほしくなってきました。
今日はパルの2回目のACTH刺激テストの結果がでました。デソパン4.5mg/kgで(前0.4→1時間後0.7)で下がりすぎていました。3.5mgに減量です。なかなか薬の量を決めるまでは時間がかかりそうですね。モモちゃんが経験されたひとつひとつを、すごく大事に思いながら読ませて頂いています。薬も一日一回から、勝手に2回にしました。

* by マナママ
i-195ホームベーカリーさんお疲れ様でしたi-272
やっぱり出来たてのi-272はやっぱり美味しいですよね
我が家はちょっとお休み中ですi-282

焼かなきゃと思いつつさぼっているんです・・

7月31日
興味のない方はごめんなさい、7月の最後の更新は、先日に続いて
HB(ホームベーカリー)の「その後」になりました。
パンが焼けない間(といっても3日)久しぶりに→炊飯器でホットケーキ
を作り、パンの代わりをしてもらいました。あくまでも手抜き、簡単に
こだわる私です(笑)その後、届いたHB2号でさっそくパンを試し焼き。
私は、家電の取扱説明書は最初に必ず目を通すのですが、まったく
同じ物を2つ買ったのだし読まなくても・・と思いつつ、やっぱり読む(笑)
あるページで・・突然記憶がよみがえりました、去年1号を買ったときに
読んで「なるほど」と思ったことが・・。まさか、私はものすごい失敗を
したのでは?と、あせる気持ちをおさえつつ電話の子機をつかみました。
今回私が2台目のHBを購入したのは、交換部品のパンケースが高価で
もったいないと思ったから・・。ネットで検索しながら部品やHBの掲示板
も見て、もう1台買うのがベスト、と決めたわけです。記憶の片隅には
確か回転軸部分だけの部品があったような・・と、かすかにありましたが
それをどこで目にしたのか、今もあるのかがわからなくて・・。その答えは
取扱説明書にありました(笑)かすかな記憶のとおり、部品はあったのです。
試し焼きでゴトゴトと音をたてる2号の前に座り込み、お客様センターの
お兄さんの声を聞きました「その部品は送料含めて1605円です」と・・。
そうです、1605円の部品交換だけでよかったということ・・(笑)でもね・・
記念すべき最初のパンを焼き始めているHB2号に、あなたは必要なかった
とはとても言えません、1号2号揃ってこれからも活躍してもらいましょうね。
もちろん、1号用の交換部品も「送って下さい」とお願いしましたし・・(笑)
自分の物忘れの照れ隠しのつもりか「2台とも、ずっと使い続けますので
部品は切らさないで下さいね♪」なんて余計なことまで・・(笑)
必需品が壊れても、私のようにあせってはいけません、しばらくの不自由は
覚悟して、じっくりと調べ、どうするか検討することをおすすめします(笑)
もしかしたら、これは病気と闘うことにも共通するかもしれませんね・・
あせらず、納得のいく答えが見つかるまでは考える、悩む、迷う・・
ただし・・どうするか決めたら、その決断を信じること、それが大事ですね。

まったく同じ姿で並ぶHB1号2号、前面のステッカーさえまだ貼ったまま
とても綺麗な1号(上)あらためて保証書を見たら、買ったのは去年の3月
まだ1年4ヶ月でした、本当に私の記憶はあいまいというか適当で・・(笑)
DSCF2753.jpg

これが2号の最初のパン。1号に多少見られる焼きムラもなくこんがりです。
これからは2台競っておいしいパンをたくさん焼いてもらわないと(笑)
DSCF2765.jpg

長くなりついでに・・私の実践する「モノを増やさないコツ」のご紹介。
新しい物を買う時にまず考えるのが「スペースの確保」場所を決めたら
そこに置けるサイズの物を選ぶ。基本的に、1つ増えたら1つ減らすこと。
これに関しては・・今回の私の決断は矛盾していますね、ごめんなさい
何年も使わなかった物は、これからも必要になることはないと割り切る。
ということで、HBが2台並んでしまったので収納場所の移動開始。
HB1号を買うときに㍉単位でスペースを測ったので、今回このようなことに
なっても(笑)何とか並べて2つ置けましたが・・。今度は精米機の場所が
なくなりました。
DSCF2772.jpg

狭いキッチンに余分な収納はなく困っていたら・・ありました!
似たようなサイズで、すぐに取り出せる引き出しに眠っていた物が・・
さっそく入替えてみると・・ぴったりです♪
DSCF2773.jpg

この家に越してから6年、1度も使うことなくエコでもない電気ポット
今回はこれが消えることになりました。私のせいで・・申し訳ない・・
DSCF2774.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

あるある(笑)ドンマイpart2 * by naco★
ロンドンブーツ1号2号みたい(笑)

またまたドンマイ(笑)
そうそう!と、ゲラゲラ(>0<)ついつい笑いながら読んでしまった(笑)
時々あります、こういう流れ。
でも、電化製品の部品、最近では期限が短くなりつつある様。
部品は最高でも10年位らしいですね。
壊れるのが早いなんていう、噂。買い替えを促す為とか。
電気ポット氏、さよなら~いつかまた(^^)/~



* by ソラ
おはようございます~。
私もよくありますよ、そんなときは必ず内緒にしておきますが。
高いものでもダメになったと思ったら、直らないと思って、買ってしまう。それがちゃん直ることが多いんですよね。
HBこれから思いっきり、活躍してくれるんですね^^
私もほしくなっちゃいました^^v

* by くみ
こんにちはです~i-179
今日のモモちゃんはお元気にされておられますか~
新しいホームベーカーリーですか~^^
miyuさんちはきちんと活躍されておられますからベーカリーも
満足しているでしょうね。我が家は、3年前に購入して10回も
使ってないのですよ~i-229
これこそ、もったいないですよね。i-181

naco★さんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
1号2号はまったく同じ製品なのに、1年4ヶ月の年子というだけで別モノです
焼きあがったパンが全然違うことにびっくり(笑)人間の子もワンコも
こんな機械まで、1つとしてまったく同じなんてことはないのだなあ・・と
色々と考えさせられ、そして感動も・・(笑)

ソラさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
部品1つで復活できたのに、もっとよく調べて考えればよかったと反省です。
収穫は、どちらも我が家に仲間入りした途端、比べることなどできないほど
それぞれが大切で可愛いということ(笑)2つとも機械なのに可愛いです

くみさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
バタバタと、でもモモは元気にしています、ありがとう♪
HB、3年で10回はもったいないですね~。でも私も毎日使うようになるとは
買ったときは想像もしていませんでしたから・・(笑)


