12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月の後半は、こんなやる気のない様子が多かったモモです
前記事の画像から約10日後くらいの1枚
なんと、その頃の写真はこれしか残っていませんでした


先月、2キロを切りそうなモモの体重減に恐怖を感じて
栄養補助食品やミルクを購入してみましたが
最初に試したこのメンテナンスミルクが大成功
ほんの10グラムでも、43.5キロカロリー摂取できるので
大好きなサツマイモと一緒に与えます
ダイエットに励み、決して衰えない食欲と闘うために
低カロリーフードやおやつの工夫をした頃もあったのに
カロリーの高いフードやミルクを必死で探す今の状態は
ちょっとせつない気持ちにもなるけれど
それは同時に、モモの闘病生活がもう6年を過ぎたこと
こんなに長く頑張ってきたこと、今も元気で生きていること
私たち家族にとっての、幸せの証なのかもしれませんね

ミルクポテト
メンテナンスミルク10グラムを少量のぬるま湯で練り
ぬるま湯を加えて40グラムに薄める
ふかしたサツマイモ20グラムの皮をむき、荒めにつぶす
ミルクと合わせて濃い目のポタージュ状にする
DSCF1470.jpg

時々、おいもをのどに詰まらせていたので
ミルクと一緒にドロドロにすると食べやすいようで
ホッとひと安心・・・これで約70キロカロリーの栄養補給
DSCF1471.jpg

自分から大喜びでお皿に顔を突っ込む姿は久しぶりでした
DSCF1472.jpg

食べやすいよう、おいもを真ん中に寄せてあげようかと
合いの手を入れるべく待っているのですが・・必要なし
DSCF1474.jpg

どんどん自分で頑張って食べます
関係ないけど・・モモの頭頂部、ちょっと薄毛が目立ってきた
こんなとこも、もうすぐ同い年になる私とそっくりだわ・・
来年の4月の終わりごろ、ほんの一瞬だけ同じ年になる私たち
そしてその後は・・モモが私の先を行く・・
DSCF1485.jpg

最後だけちょっと手伝いますが・・完食~♪
夜食のミルクポテト以外では決して見られない皿の底です
DSCF1486.jpg

食べきった満足感でぐったり、顔まわりはべったり
DSCF1491.jpg

なので、大好きなミルクポテトを完璧に食べるため
現在のモモは、6ミリバリカンで丸刈りの白い犬になってます(笑)
この画像は約2週間前のモモですが「ミルクポテト命」は続いてます
DSCF1492.jpg





* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (19) * Trackback : (0) * |

モモちゃん、美味しかったね。。。 * by 専業主婦
完食して皿の底の可愛い絵柄が見えた時は
感動!と言ってもいいくらいの喜びだったでしょう?

* by タン
初めまして。パピヨン4歳オスを飼っているタンと申します。
ブログ拝見しました。ウチの子ピノも副皮質機能亢進症の疑いがありと
診断され、明日ホルモン検査します。不安で眠れません。
症状は多尿多尿、体重減少、腹部の腫れです。
併発して今は膀胱炎にもなり、ソワソワ落ち着きがなく
薬も利胆剤と、整腸剤、抗生物質など5種類の薬を
今飲んでます。今は薬が効いてるのか、寝ていますが。
情報が欲しくてネットサーフィンしていたら、ここに辿り
着きました。
モモちゃん、とても可愛いですね!
愛されている姿がとてもよく伝わります。
今後も参考にさせてください。

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
ブログには、メーカーさんや愛用者の方に申し訳ないから
モモがちゃんと食べられた物しか書かないけれど
これなら・・・と思って試す栄養補助食品のほとんどは
ゴミ箱行きか、カメのミドリが食べてるのです(笑)
だから、たまにヒットすると、ミルク1つで大感動・・・

タンさんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございます
返事が遅くて申し訳ありません
たくさんのお薬を飲んでいるのですね
体調も良くない様子で、ご心配でしょうね・・
クッシングと確定するのもつらいだろうと思うし
そうじゃなくても・・これだけの症状があるのなら
きちんとした診断がつかないと先へ進めないだろうし
いずれにしても、今が一番大変かもしれませんね
治療で症状が落ち着いてホッと安心できるまでは
不安も心配も大きいと思いますが
ピノちゃんと一緒に頑張ってくださいね♪

愛するモモちゃんのため * by 専業主婦
注ぐ熱意は以前から感じていましたが
並々ならぬ現実があるのですね[腟究��絖�:v-13]
色々な思いを書き記していくのがブログの役割であり
自分の為と同時に訪問者の参考にもなりますね[腟究��絖�:v-290]

はじめまして * by れいこ
我が家の愛犬、ペキニーズ15歳も先月ACTH刺激試験の結果、クッシング症候群と確定診断され、治療を開始しました。
人間用のトリロスタンと迷ったのですが、とりあえず犬用のカプセルのトリロスタンにて投薬をしています。
体重が6.6kgの為、最初は30mgのカプセルを飲んでいましたが、数日で食欲不振の症状が少し出ましたので、10mgに変更して今は副作用も無く、元気にしております。
今週末、投薬開始後、初めてのACTH刺激試験を受けますが、10mgのお薬なので恐らく結果はあまり良いように出ないと思っています。

15歳ですし、20歳を目標としているので、クッシングと聞かされた時には、20歳までもなく、16歳のお誕生日も迎えられないのかも?副作用で寿命が縮んだらどうしよう?色々思いましたが、脱毛の症状が酷いので投薬を決めました。
モモちゃんが投薬開始から6年を迎えること、とても励みになります。
クッシングであろうと、20歳を頑張って目指します。

管理人のみ閲覧できます * by -

専業主婦さんへ * by miyu
そんな熱意とか愛情とかじゃなく・・・(笑)
ネット上の世渡り上手になっていくということは
平和だけど・・本音が言えず気持ちが入らない・・とか
ブログを続けるモチベーションを保つのが精一杯です(笑)

れいこさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございます
返事が遅くて申し訳ありません
15歳からの治療ということなので
少なすぎるかなあ・・というくらいの量から
より慎重に投薬量を決めていくほうが安心だと思います
お薬の添付文書や獣医師が認識している以上に
トリロスタンは未知の部分が多い薬かもしれないと
個人的には、今までの闘病生活の中で実感しています
すごい目標です、20歳を目指して頑張ってくださいね♪
何だか夢のような数字で・・ワクワクしてしまいました(笑)

Bさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそご無沙汰しました
もちろん覚えていますよ~(笑)コメントをありがとう
モモが寝たきりになり、ワンコ関係のブログからは
すっかり遠ざかってしまいましたが・・・
元気なワンちゃんを見るとひがんでしまいそうだし
病気のワンちゃんを見るとつらくなってしまいそうだし
今のペースで細々と更新していくのが一番ラク・・・と
モモと一緒の隠居生活を楽しんでいます(笑)
モモちゃんも9歳か・・よく頑張っていますね・・うんうん・・
我が家も、私は体重を減らす、モモは増やす・・を目標にして
この冬も元気に乗り越えられるよう頑張ろうと思います♪

体重増や糖尿病予防に神経を尖らせていた
クッシング闘病初期の頃がなつかしく思えるくらい
どんどん痩せていくモモの身体が不安で
高栄養摂取および体重アップ作戦に転じた数年前・・

あれ以来、やっと選んだフードをしばらく続けていると
ある時からパタッと・・見向きもしないというか
モモがまったく食べなくなることもあり
定期的にフードの変更をするほうが安全らしいし・・と
年に1度くらい見直しをするようになりました
ところが・・ちょうど1年くらい前に変更したフード
その数ヶ月後、リコールというか販売自粛というニュース
虫の知らせってこういうことなのか?と胸をなでおろす・・
品質がどうこうじゃなく、衛生面でのトラブルらしいので
イノーバエボをご愛用の方がいらしたらごめんなさい
「悪いフード」ってことじゃないからご安心を・・

イノーバエボから切り替えてそろそろ1年になるビルジャック
いつも1キロパックを3個ずつ注文するのですが
体調のせいか・・味にあきたのか・・トシのせいか・・
今回の3つ目の袋を開けてから、ほとんど食べずにゴミ箱行き
このフード、飲み込みの悪いモモにはすごく助かるんだけど
柔らかいサクサクのクッキーみたいな食感だから
とにかく歯にベッタリ、結果、今のモモの口の中は
4年かけて最悪の状態になった去年とまったく同じに・・
つまり、歯の汚れ方は普通のフードの4倍(モモの場合ね)


そんな歯垢や歯石の不安もあって
そろそろ切り替え時かな・・と
おすすめいただいたモノやサンプルなど
あれこれ試してみました

サイエンスダイエット シニア・・ダメ
P1000500.jpg

ピュリナワン 高齢期・・ダメ
P1000501.jpg

ロイヤルカナン エクシジェン・・ダメ
P1000508.jpg

ピュリナワン 成熟期・・ダメ
P1000619.jpg
写真はないけれど、おすそ分けしていただいたり
アドバイスいただいて試食したのも数種類・・
去年も5種類くらい試してダメだったので仕方ないか・・

そうこうしているうちに、まったく食べない状態が続き
結局いつものビルジャック アダルトセレクトを注文・・
P1000605.jpg

いざとなったらミルクだけでも・・と
メンテナンスミルクのストックだけはたっぷり
P1000651.jpg

そして、今までどおり、デビフのシニア缶(7歳&10歳以上)と
鶏肉の蒸したもの、ビルジャックを混ぜています
他のフードをあれこれ試してみたことで
やっぱりこっちの方がいいわ・・とモモは思ったのでしょうか
日によってムラはありますが、ちゃんと食べるようになりました
だけど・・今度は鶏肉を食べなくなっちゃって・・(笑)
P1000606.jpg

老犬 難しい年齢だから仕方ないね
P1000640.jpg


※少し前にモモの食事についてご質問いただきましたが
これまでの多くの記事の中から見つけるのは大変ですよね
フードやミルクについての記事をいくつか移動しました
「食事と投薬の記録」というカテゴリーで
これまでの食の経緯をまとめて読むことができます(たぶん・・)
全部の記事のチェックはできなくて・・ごめんなさいね


* Category : 食事と投薬の記録
Comment : (-) * Trackback : (-) |
